Skip to content

最近のキャッシングやカードローンのTVCMで”即日融資OK!”なんて事をよく聞くものですが、申し込んで・審査をして……即日借りる事が本当に可能なのか? と、やや半信半疑に感じてしまうものです。
凄く失礼な事かも知れませんが、審査に時間がかからないとかえって逆に怪しい……なんてキャッシング未経験者の私からするとそう思えてしまう部分もあるものです。
しかし、本当に即日融資なんて可能な事なのでしょうか?

実際に友人とお金に纏わる話をした機会があったのですが、その友人曰くキャッシングで即日融資を受ける事が出来たという話を聞いて、これは事実であるという事が確定しました。借りた理由は、国内旅行に行ったのは良いけれど、帰る電車賃が僅かに足りないというミスを起こして、やむを得ず借りたそうですが、ネットカフェから申請をして即日口座に契約した金額の振り込みがされていて無事帰還する事が出来たという体験談を聞きました。しかし、審査に通らなかったらどうしようと、かなりヒヤヒヤとしていたそうです。

2016.02.更新1.11

確かに、これで審査落ちをしていたら彼は途方に暮れるしか出来ないものですからね。
実家の親に電話をして振り込んで貰い、一時的に借りるなどの対処の方法もあるかも知れませんが、それでも最近はオレオレ詐欺や振り込み詐欺なども話題になり、その手法もかなり進化を遂げてるので、息子から電話がかかってきたとしても、それを鵜呑みに信じる事が出来ない親も居ても仕方の無い事かも知れません。
それに、成人している身からすれば、いい歳をして親に頼ったりするのって、まるで親の臑を囓っているみたいでいい気がしないと感じる方の方が殆どでしょう。
特に男性の場合は、お金に対してはプライドを高く持っている方が事実上多いものです。キャッシングやカードローン利用者の7割近くが男性という話もよく聞くものですが、こういった背景を考えると、非常に納得出来る部分があるものですよね。

しかし、ネット一つ&電話程度で軽々と審査が済み即日融資が出来て手軽にATMから引き出す事が出来るという便利さは”ある意味怖い!”と感じてしまうものですよね。
カードローンで一番審査甘いのはどこ? と調べて、どの会社が最も借りやすいか? と、比較サイトを見ても、割とどの金融機関も借りる迄は簡単だと見ただけでは感じるものです。
便利なものと言えば、ついつい使いたくなってしまう事が人間の心理ではないでしょうか? それを使っていくうちに、1度失敗でもしない限り、その後の大変さが分からないという傾向もあるものなので、本当に借りるのであれば慎重になって考えるべきではないのかと、強く感じる問題でもあります。

2016年2月5日 / karitaokane

キャッシングと言えば=借金という事が事実には違い無いので、私は「出来る事ならば絶対に使いたくもない、お世話になるなんて論外!」なんて考え方をしているものですが、事実、必要な現金が必要な場合とても便利なものには違い無いそうです。
正直に本当? とも半信半疑に思えてしまうかも知れませんが、私もコレを聞いて納得しました。

これは私の友人から聞いた話です。
遠征をして東京の実家に帰る時に予想をしていたよりもお金を使ってしまい、新幹線代が足りなくなってしまったという時にキャッシングを使用したという経験を聞きました。
確かに電車の切符を買うとなれば、クレジットカードも使えないので現金のみとなりますよね? そんな時に即日融資を受ける事が出来るキャッシングで不足分だけを借りるというと確かに便利そうに感じるものです。
やはり、計算をしっかりした上でお金を使う事が最も大切な事かも知れませんが、必要でやむを得ず現金を使ってしまったのならば、もう後の祭には違い無いですからね。
そんな場合には確かに重宝出来そうな存在だと思えるものです。
またその他の経験では、急な不幸があった時、現金を持ち合わせておらず即日融資可能のキャッシングでお金を借りた事があるといった例や、タイヤがパンクしてしまい、キャッシングで借りて精算をしたという話も聞きました。
そう考えると、「現金支払いでなければいけない、いざという時」にこそ本当に便利な存在には違い無いと再認識し考え直す事が出来ますね。
2016.01.更新2.11-1
しかし、借りたお金は必ず返済をしなくてはいけないものには違いありません。
何かと便利だからと依存的になってしまい、これが仇となり借金が膨れあがってしまうという人も現実に沢山居るものです。よくTVCMでもご利用は計画的に! という言葉を聞くものですが、コレは本当にこの通りだと私は思います。
必要な現金が足りない時、よく考えた上で使用する事が望ましいのでは? と、考える事が出来ますね。

2016年1月17日 / karitaokane

sgf01a201411171100

「結婚を考えていたのに、まさかカードローンがあったなんて…」

ラブラブだと思っていた友達カップルがあっけなく別れました。

たった一度の借金で。

私自身、借金とは無縁の生活を送ってきたので、数十万円ならなんとかなるんじゃない?!と思ってしまうんですが、借金をする人は二度、三度同じことをすると友達は断言していました。
だからそれがどうしても許せなくて、いくら好きな人でももう未来はないと確信したそうです。
なんでそこまで言いきれるんだろう?と不思議に聞いてみると、自分の親戚が新しい事業を始める時に借金、そして失敗して借金、また借金の繰り返しで、もうどうにもこうにもならなくなって兄弟である友達の両親に頼み込んできたらしい。
だから、そういう姿を知っていると借金ってよくないこと、何度も繰り返しでするものと思うそうなんですね。
まぁ、必要以上の買い物とかギャンブルや酒で豪遊での使い込みじゃないから仕方ないんじゃないと思う部分もありますが、やっぱり何をするにも自分の生活レベルにあったことをするとか、何かを始めるにしてもきっちり計画性のあるお金管理をしないと、すぐにお金を借りてしまうことになるんでしょうね。
借金は身を滅ぼすというのでおそろしいものです。

せめておまとめローンはどこがいいか?ということについて、考えてもらいたいものです。

でないと、本当に自己破産するしかなくなってきますからね。

2015年12月29日 / karitaokane

最近クレジットカードの借り入れ限度額が下がり、日々焦燥を感じている私ですが……お金の事って考えれば考えるだけ何だか辛くなって来るものですよね。
別に普通に生活が出来てるのでさほど支障も無いものですが、クレジットカード支払いの初期設定が、リボ払いになっている事に気が付いたのがつい最近で残りの利用可能高が20万円程度になっている事に焦りを感じているのです。
ある意味キャッシングやカードローンで借金をしているのと変わらない感覚ではありますが……正直、それでも消費者金融やカードローンではなくて良かったななんて感じてしまう部分があります。
中には数社から借り入れを行っていて、返済日も全くもって別々の日なんて方も世の中には沢山居るものですからね。実際に私の知人でもカードローン2社でお金を借りて返済をするのは良いけど、返済日がバラバラで返済日が迫る都度ハラハラとして切羽詰まってしまうなんて事を告白した友人が居ました。
こうなってしまうと、本当に焦りを感じるものでは? 精神的な負担もかなり大きなものではないのか? と、自分自身も現在進行形でお金に対して悩んでいる身なのでコレについては容易く想像する事が出来ます。

2015.12.11-2

しかし、キャッシング比較サイトで気になるワードをひとつ見つけたのです。
それこそがおまとめローンですが、このおまとめローンとは数社から借り入れを行っている場合、これを活用する事によって1本に完全に纏めてしまうので返済日などが月1日のみになるので精神的な負担もだいぶ軽減されるなんて事が書かれていたのです。
実際にコレについての口コミを調べてみたのですが、月に何度か来る返済日が減った事によって心にゆとりが出来るようになったという話も見ました。
こう考えると、コレって本当に画期的で便利なサービスではないのか? と、考える事が出来ますね。やはり手数料などはかかるものですが、精神的負担の面を考えると、とても良いものではないでしょうか。

2015年12月21日 / karitaokane

「借金」と聞くとどんな印象を持ちますか?
理由さえしっかりとしていれば『仕方無い』と感じる人も居るかも知れませんが、大半が『大丈夫なの?』という不信感や、『情けない』という軽蔑を持ちを持つ事が多く、殆どの人が”確実にマイナスのイメージ”を持つものには違いありません。
……と、なれば必然的に周りの人には出来れば家族にだってバレたくはない! と、感じるものには違い無いでしょう。
しかし、そんな事って可能なのか? と、疑問にさえ感じてしまうものです。

そこで早速結論を言ってしまいますが……バレずに消費者金融でお金を借りる事は『100%無理』という事はありません。
何故かと言えば、自宅に送られてくる葉書などの送付をNGにする事が出来る賃金会社もあり、通知の方法は電子メールのみという選択が出来るからです。

2015.11.11-2
実際に、私自身の夫が私に内緒でキャッシングでお金を借りていた経験がありましたが、完全返済後に告白されるまで私は全く知らなかった! なんて事があったのです。
その事について聞いてみれば、どうやら「通知の方法を全て電子メールにしていたから」という事です。確かに、私も人もメールをチェックするなんて悪趣味極まり無い事はやらないので、流石に分からなかったですがこれにはただ驚嘆してしまいました。

しかし、電子メールを見られてしまう可能性もあるならば、これは非常に難しい事だと言えますね。また会社にも在籍確認の連絡を入れる事が一般的なので、少なからず言わないだけであって数人にはバレる可能性は充分にあるという事が予測する事が出来ます。
けれど、正直なところを言ってしまえば借りる人が「家族」であれば相談にくらい乗って欲しいと思えるものですよね。
確かに最近のキャッシングといえば、ネット1本で即日審査~融資まで出来てしまうものですが、手軽な分簡単に頼りやすいという落とし穴があるので依存しやすいように考察出来る部分もあるからです。
トラブルを避ける為にも家族であれば、借りる前に相談をしておいた方が賢明だと言えるのではないでしょうか?

2015年11月23日 / karitaokane

私自身お金の事と言えば、主人に頼り切りな部分があります。
収入も少ないので「お金が無いヤバイ」なんて事はほぼ毎月恒例行事と化していますが、何が最も足りなくなってしまうかと言えば、食費代・生活費代が無くて困り果ててしまった……なんて事を幾度も経験してきました。

だからと言って、うかつに消費者金融で借りるのも恐いですよね。
大手金融会社なら大丈夫だろうとは思うものですが、最近闇金の事が何かと話題になっていて大丈夫かな? と、不安に感じてしまう事があります。
無料の闇金相談出来る場所もありますが、それでもうかつに手を出す事はチョット恐いななんて感じるものです。

けれど食費不足は努力次第でどうにかなるものです。1週間連続納豆飯と卵、あるいは煮物生活が続いたり最悪夕飯は2人で卵かけご飯で済ませてしまうなんて事もありました。
しかし、いくら「お金が無い」とは言ってもこの生活ってかなりマズいですよね。
不健康が更に拍車をかけて不健康になってしまいそうなので、本当に「食生活はしっかりと考え直そう」という風に感じて最近では節約しながらも、しっかりと自炊をして栄養満点なおかずを作ろう! と努めています。
もしも病気なんてなってしまえば、更に医療費の負担もかかるものなので、我が家の経済圧迫をしてしまう事には違いありません。
そう考えると、健康という事は必須条件なのです。

そこで私が目をつけたものは「とくかく低コスパで美味しく栄養価のある食材」です。
納豆は1パック4つ入りで約100円程とかなり安いものですが毎日食べれば飽きますからね。確かに健康的だとは言え、同じものばかり食べれば栄養のバランスが偏ってしまうので、なるべくこれは避けるように努めています。そこで目をつけた食材は、豆腐や厚揚げなどの大豆加工食品やもやしやニラ、ピーマンなどの野菜類です。またスーパーの広告チラシも頻繁にチェックするようになり、メインとなる肉や魚が何時安いか? これを把握するように努めました。
また、最近ではスーパーにいちいち行って広告を貰わなくても、ipadやスマホのアプリで広告閲覧を出来る便利なものがあるのでそういったハイテクでチェックをしています♪

その努力の結果、体調も悪くなる事もなく毎日しっかり食事を摂ってしっかり食費を浮かす事が出来るようになりました♪

2015.11.5-1
やはり塵も積もれば山となり、1カ月でも結果も出るというのは本当なんですね。
残金計算の時はウハウハです!

2015年11月9日 / karitaokane

最近昼間TVを見てると「キャッシングやカードローンで払いすぎた金額を過払い金と~」という法律相談事務所のCMってよく見かけますよね?
しかし、そもそも過払い金とは何だろうと疑問を持ってしまうものです。
これについて、今回は話を進めていきましょう。

過払い金とはつまり、その名の通り借金を返済するに当たって払いすぎた金額を「過払い金」と言います。しかし、どうして過払い金が発生するかにおいては、お金を借りる時に発生するレンタル料の利子や手数料などがコレの原因となります。
そもそも、お金を貸す時に発生する利息は、現在は「利息制限法」という法律によって定められていますが、2010年以前ですと、コレが適合されておらずグレーゾーン金利と言われ、この法律よりも高い利息で金融業者は消費者にお金を貸していました。
それは闇金融などではなく、至って普通で健全な大手キャッシング会社も当てはまっています。およそ10社以上の多くの大手金融会社がコレに当てはまっています。
また過払い金というと、返済期間が長かったりすればする程に多くの過払い金が発生している可能性が高いものです。
だからこそ、今現在こんなに法律相談事務所のCMが放送されているんだな……なんて、妙に納得出来てしまうところがありますね。

2015.10.11-2

実際に私の主人自身が、消費者金融でのキャッシングにお世話になった事がありましたが、約50万円ほど借り入れをして、2年3年で返済を果たしました。
しかし、借り入れをしていた時期を思い返すと、2008年~2009年程でした。
つまりは、この過払い金があった時代ギリギリという事ですね。
しかし、もう完済しているとなれば、もう払いすぎた金額は戻って来ないだろうとさえも感じていまうものです。けれど、法律相談事務所などに相談する事によってこれは出来なくは無い事だと聞きました。
しかし、頼むあたってもお金がかかってしまう事ですからね……。またこれについては、今度主人本人と相談してみようかと思います。

2015年10月22日 / karitaokane

お金を借りる手段……と、言えば消費者金融のキャッシングサービスが思いうかぶものですが、それ以外にもカードローンもありますよね?
しかし消費者金融のキャッシングとカードローン何がどう違うのか? イマイチ判断も出来ない上ぱっとしませんよね?
実際に私自身もどちらにしてもそういったところで借金をした事が一度も無いので、正直判断出来ませんでした。
しかしこの違いって案外簡単だったのです。

まず、キャッシングは短い期間で借りる小口融資の事を示しています。
特に一番馴染み深いキャッシングと言えば、クレジットカードについてる融資機能ですね。
ショッピングに使う事が今では一般的ですが、元々クレジットカードは旅行などで多くの現金を持ち歩くのは危険極まり無い! と、いうところからトラベラーズチェックが進化を遂げたものです。
基本的にキャッシングでは翌月一括払いが基本とされていますが、それ以外でもリボ払いや分割して支払いをする事も可能です。
そんなクレジットカードに、小口の現金を引き出せる機能がつくようになったものがキャッシングという風に言われています。
つまり、キャッシングとは多くても50万円ほどの小口融資の事を示して、1万単位の小額から借り入れをする事が出来て返済も一括で出来てしまうものを示しています。

方や、カードローンについては、少ないものでは数十万程度の融資となり大きくなれば、数百万円と多額を借りる事が出来ます。
返済方法においてはキャッシングの一括とは違いリボ払いでの返済が一般的とされています。またカードローンは企業ではなく銀行系が多いという傾向もありますね。
多額の借り入れを出来るという点からもう察するのではと思えますが……当然審査基準がキャッシングに比べて少し高めの設定にしているところが多いものです。
また、カードローンは長期返済を前提にした優しい金利の設定をしていますが、返しては借りてを続けてしまう事によって金利の負担が膨らんでいくものなので、こればかりは注意しなくてはいけません。

2015.10.11-1
どちらにしても「借金をする」という事実には変わりないものですが、”借りたい額”によっても異なるものですね……。
しかし全ての特徴を踏まえて考察すると、借りる状況とケースバイケースで選択をする事がベストでは? と、考える事が出来ます。

2015年10月6日 / karitaokane

どうしても必要なお金が足りない時に便利な手段と言えば、消費者金融のキャッシングサービスをまず連想するものですよね。
最近では面倒くさい審査もネットで1本でOKなんて会社もあるのでとても身近で便利な存在には違い無いと感じるものです。
それに返済時も指定した銀行口座から引き落としといったものが殆どなので、クレジットカードを使うのと感覚もそこまで変わらないものだと言う人も居ます。
しかし、こういった消費者金融のキャッシングサービスは誰でも利用する事が出来るのか? 少し疑問に思えてしまうものですよね。それに最近では専業主婦OKのカードローンもあるくらいなので男性のみならず収入の少ない女性でも利用をしている方って結構居るものです。

この結論を早速言ってしまうと、消費者金融のキャッシングサービスに限っては収入0の人が借りる事はまず出来ません。

2015.09.11-2
考えてみれば当然の如く分かる事かも知れませんが、消費者金融だって会社ですからね……利息を取って儲けを取るものです。じゃなければ成り立たない事くらい安易に分かる事ではないでしょうか? つまりは、返済能力の無い人にはお金を貸すなんて事が出来ないという事が理解出来るのではないでしょうか。

また、キャッシングには総量規制という法律が適合されています。
これは年収の三分の一までしか借り入れが出来ないというものです。
例えば、年収120万円の所得を得ていると仮定するのであれば、40万円が上限となるという事です。それによって無理の無い返済が出来るという事に結びつくものでキャッシング会社側も保守的だと感じるものですね。
逆にカードローンの場合ですと、この総量規制の法律が適合されていないので、借りる上限額がキャッシングよりも多いものですが、カードローンの場合は審査がキャッシングよりも細かいと言われて居ます。まずキャッシングにしてもカードローンにしても審査が甘い会社は存在しないものですが、キャッシングよりもカードローンの方が借りるまでの手続きが少し厄介だといわれています。
いざ借りるとなる時、どちらで借りるか? これら双方をしっかりと比較した方が良いと言えますね。

2015年9月24日 / karitaokane

キャッシングと聞くと、かなり身近で便利なものというイメージがあるものですよね。
ネットで楽々と審査も出来て、即日融資OKなんて会社もあるので、本当に困った時便利な手段では? と、考える事が出来ます。
しかし、キャッシングと言うとかなりライトな風に聞こえるものですが、それでも借金をしている事と何ら変わりませんからね……。
この借金もしも返さずにそのままとなれば、どうなるのか? これを考えた事はありますか? ケースによって降りかかる事や対処の方法を説明していきましょう。

2015.09.11-1

まず、借金を返済する事も無くそのままにして放置してしまえば、業者は様々な手段を取って、お金を回収しようとしてきます。
例えば、返済予定日を大きく過ぎているのに一銭も返さない・連絡も来ない・キャッシング業者から電話も無視するといった状況になっても無視を続けるといずれ業者の担当者が家に訪ねて来ます。
直接的に家に訪問してくるとなると、必然的に闇金を連想させるところもありますが、これは闇金だけではなく、通常のキャッシング会社でも同じ事が言えます。
こういった事って法律的にNGじゃないのか? と、考える方も居るようですが、実は今現在の法律では債権者が時間や内容を守って訪問してくる事は禁止されていないのです。

また、安定した収入があるにもかかわらず返済を行わない場合、業者は法的な手続きをしてから給料を差し押さえする場合があります。

最終的に言える事は、何らかの事情があるとは言え、返さないからからと言って放置する事が最も良くない事です。
自分の意志でした事ですよね? これを返せないからと言って開き直り放置をしてしまえば、何らか自分が社会的な不遇な立場になってしまうという事を忘れてはいけません。
借りたものは返すという事が当然には違いありません。もしも利息が高くて払う事が出来ないという場合は正しい手続きをして利息分をカットする他、新しい返済計画を立てて支払っていく事が最善だと言えるでしょう。
やはり借金をするという事はそれだけ責任の問題が重たいものだという自覚を持つ事が最も大切なのでは? と、考える事が出来ますね。

2015年9月10日 / karitaokane