Skip to content

借金を作りすぎて返済に一苦労! なんて場合弁護士を通して借金を軽くする事が出来る債務整理がありますが……これは最近法律相談事務所のTVCMでもよく放映されているので、割と認知度も高くなってきたものには違い無いでしょう。
しかしこの債務整理を行った後に、冠婚葬祭などで急に現金が必用となってしまったなんてシーンがあったとして、またお金を借りる事が出来るか? この点って少し、疑問に感じるものですよね。

2016.05.更新4.11
この答えを早速言いますが、債務整理を行うと5年以上は”事故処理扱い”となって信用情報機関に情報が掲載されてしまうので借りる事が出来ません。

確かに、お金を貸す側の賃金会社の立場で考えてみても、返す事がキツいからと借金を減らす手続きをして、その支払いを行って居るのにまた借金……なんて、考えられないものですからね。「この人は返済能力が無いから」と門前払いされる事だって納得出来るものです。こういった点を考えると、お金を借りる時に厳重注意と自己管理をする事は勿論の事ですが、債務整理を行うしてもこういったデメリットがあるので、慎重に考えて行わなくてはいけないものだと分かります。
これは自己破産や任意整理などにおいても同じ事が言えて、信用情報機関に情報が掲載され5年は消えないので何かと苦労するなんていう体験記を書いている方も沢山居るものです。この信用情報に傷がついてしまったからこそクレジットカードの審査に通らない、ローンを組む事も出来ない……なんて事を語っている方も沢山います。

けれど1度苦労したからこそ普通だったら、また借金をしようだなんて思わないものですからね。キャッシングやカードローンという言葉を聞くと、何だかライトでキャッチーな明るい雰囲気さえもしてしまうものですが、やはり”借金をしている”という事には違い無く責任問題も重たいものには違いありません。
こういった事を考えていくと、やはりまず借りる時に慎重に考える事は本当に大切な事なのでは?! と、考える事が出来ますね。

2016年5月28日 / karitaokane

結婚式と言えば、人生の一大イベントです。
女性ならば、誰だって夢見て憧れるものに違いありません。だからこそ”人生の中で最も最高な一日”にする為にも結婚式は自分達がやりたいようにやる事が最も良いと感じるものですね♪
しかし結婚式で困る事と言えば、やはりお金の問題です。
派手な事をすれば、当然それだけお金がかかるものですし、招待する人の数や規模によっても10万~100万と値段は変動するものです。

これは私の友人に聞いた話ですが、私の友人は結婚式の不足資金分をキャッシングで充てたなんて事を聞きました。
キャッシングと言えば、過去にサラ金なんて呼ばれ方をしていた消費者金融ですね。
キャッシングなんてライトな言い回しをしているので、そこまで陰鬱に思えないものですが、当然の如く借金です。それに何だかネガティブな印象を持ってしまうものですが……友人曰く翌月には完済に成功したとのこと。
いったい何があって、翌月即完済が出来たのだろう……なんて感じたものですが、これが意外にも簡単な仕組みが隠されていました。

2016.04.更新4.11
その完済手段というと、ご祝儀だそうです。

確かに祝われる側の立場は会費制のパーティーでも無い限り、ご祝儀を受け取るものですからね。不足分の50万円をキャッシングで借りたそうです。
また、招待の人数が多かった事から充分にこれを賄う事が出来て楽々と返済に成功したとのこと。そう考えると、会費制でない場合でしたら不足分を賄う手段にはキャッシングで一時的に借りる事も良いのでは? と、感じてしまいますね。

また他にキャッシングの経験談などを見ていると、出産時に借りたなんて言っているパパさんもかなり多いものです。そういった部分を考えると、キャッシングも決して後ろめたいワケでもないと改めて認識する事が出来ますね。
ただ単純に巷で見る例と言えば、やはりギャンブルや浪費などそういった面で言われる事が多い事から、こういったネガティブイメージを持ってしまうものなのかも知れません。
けれど、正しい向き合い方をすれば金融も決して怖いものではないのでは? と、考え直す事が出来ますね。

2016年4月23日 / karitaokane

最近ではバイトの借入OK! ……なんていうキャッシングやカードローンがあるものですが、この雇用形態でも借りれるのであれば、別に苦難も無く易々と審査にも通って借りる事が出来るんだろうな~なんて、感じる人の方がきっと多いには違いありません。

2016.03.更新4.11
しかしご存知でしょうか? アルバイトという雇用形態は一番審査には通りにくいのです。

やはり社会的の信用度……という点も少なからずあるものですが、何よりキャッシング会社が求める最良のお客さんと言えば『安定した収入を見受けられて、しっかりと返済する事を期待出来る人』ですから、この辺りの点を考えると、確かにアルバイトという雇用形態は少し不信感を持たれても仕方の無いように感じますね。

例えば、派遣バイトといった場合は契約期間もあり、その月その月で収入が変動する事もありますからね。それに、土木作業員など雨天によって勤務が変わるといった職種の場合ですと梅雨時の6月や台風シーズンとなる9月10月は仕事が減るとも言われているものなので、借入をする時に”非常に厳しい”なんて意見を多く見かけます。
また、その他にアルバイトではなくて自営業経営といった場合は収入も安定していない状態ならば、審査に通りにくく借入まで辿り着けなかった! なんていう体験談も数多く見かけた事があります。
先月15万円の収入で今月は14万円……という小さな振れ幅であれば、そこまで指摘されるものでは無いとも言われていますが、5万10万と幅が広がれば可能性は薄くなると言えるでしょう。

けれど正直言ってしまえば、実際に審査に通して見なければ分からないといった部分も強いです。また最近では、どのキャッシング会社かカードローン会社でも審査前に借入出来るか診断出来るシュミレーターを設置しているので、こういったものを事前に活用して調べてみる事も賢明な手段だと言えます。
そこでもしも「借入できません」というった悪い結果に転んだとしても、それだけで自分の経歴に傷が付くワケでも無いので、気軽に試してみる事が出来るので是非借入前にチェックをしてみる事をおすすめします。

2016年3月27日 / karitaokane

一年制の専門学校に通っていた時、初めて一人暮らしを経験した私は「家計を切り盛りするお母さんマジスゲェ!」なんて思っていました。
一応仕送りから、お小遣いもあったのですが……やはり18歳。遊びたい盛りです。
メイク用品に服代、欲しいものは山のようにあったものですが、やはりお金も無いのだから叶いません。その上、私の通っていた専門学校では『よっぽど事情が無い限りバイト全面禁止!』とやや厳しい学校だったので、バイトもしていませんでした。
仕送りで送ってもらった米に99円ショップのレタスにツナ缶という非常に質素過ぎる、否やヤバすぎる食生活を送って小遣いを増やすなんて事もしていました。

2016.02.更新3.11
しかし、最近知った事ですが、ここ最近のキャッシングって学生でも借りれるんですね。
とは言え、当時もしそうだったとしても収入の無かった私が借りれたか? と言えば、借りれませんが……素直にすごいなと驚いてしまったのです。

けれどどうして学生が借りれるようになったのでしょうか?
少しだけこの事に興味を持って調べたのですが……この理由はキャッシングの法的ルールでもある『総量規制』が深く関わっていました。

総量規制の法律とは2006年12月から適合されたものですが、これは年収の3分の1までしか借りる事ができないというルールです。
ですので、年収300万円の人でしたら100万円の融資までしか受ける事が出来きません。
以前でしたら、例え年収300万であったとしても200万の融資OKだったのですが、これが叶わなくなった分、お客さんも減り消費者金融は利益が上がらなくなり困ったのです。
そこで”安定した収入のあるアルバイト学生”のキャッシングを解禁をした……という説が囁かれています。
確かにこの総量規制適合後から学生向けプランなども多くなった等とどのキャッシングサイト比較サイトでも言われて居るので、この理由は非常に納得出来るものです。

しかし、キャッシングと言えば=借金ですからね。
もうこのブログで口を酸っぱくして言ってる事ですが、責任問題も重たいものなのでうかつに手を出すべきではないとは個人的には感じるものです。
けれど「いざ現金が必用だけど足りない!」なんて時の切り札として知識だけは備えておいても良いのでは? なんて感じるものですね。

2016年2月22日 / karitaokane

最近のキャッシングやカードローンのTVCMで”即日融資OK!”なんて事をよく聞くものですが、申し込んで・審査をして……即日借りる事が本当に可能なのか? と、やや半信半疑に感じてしまうものです。
凄く失礼な事かも知れませんが、審査に時間がかからないとかえって逆に怪しい……なんてキャッシング未経験者の私からするとそう思えてしまう部分もあるものです。
しかし、本当に即日融資なんて可能な事なのでしょうか?

実際に友人とお金に纏わる話をした機会があったのですが、その友人曰くキャッシングで即日融資を受ける事が出来たという話を聞いて、これは事実であるという事が確定しました。借りた理由は、国内旅行に行ったのは良いけれど、帰る電車賃が僅かに足りないというミスを起こして、やむを得ず借りたそうですが、ネットカフェから申請をして即日口座に契約した金額の振り込みがされていて無事帰還する事が出来たという体験談を聞きました。しかし、審査に通らなかったらどうしようと、かなりヒヤヒヤとしていたそうです。

2016.02.更新1.11

確かに、これで審査落ちをしていたら彼は途方に暮れるしか出来ないものですからね。
実家の親に電話をして振り込んで貰い、一時的に借りるなどの対処の方法もあるかも知れませんが、それでも最近はオレオレ詐欺や振り込み詐欺なども話題になり、その手法もかなり進化を遂げてるので、息子から電話がかかってきたとしても、それを鵜呑みに信じる事が出来ない親も居ても仕方の無い事かも知れません。
それに、成人している身からすれば、いい歳をして親に頼ったりするのって、まるで親の臑を囓っているみたいでいい気がしないと感じる方の方が殆どでしょう。
特に男性の場合は、お金に対してはプライドを高く持っている方が事実上多いものです。キャッシングやカードローン利用者の7割近くが男性という話もよく聞くものですが、こういった背景を考えると、非常に納得出来る部分があるものですよね。

しかし、ネット一つ&電話程度で軽々と審査が済み即日融資が出来て手軽にATMから引き出す事が出来るという便利さは”ある意味怖い!”と感じてしまうものですよね。
カードローンで一番審査甘いのはどこ? と調べて、どの会社が最も借りやすいか? と、比較サイトを見ても、割とどの金融機関も借りる迄は簡単だと見ただけでは感じるものです。
便利なものと言えば、ついつい使いたくなってしまう事が人間の心理ではないでしょうか? それを使っていくうちに、1度失敗でもしない限り、その後の大変さが分からないという傾向もあるものなので、本当に借りるのであれば慎重になって考えるべきではないのかと、強く感じる問題でもあります。

2016年2月5日 / karitaokane

キャッシングと言えば=借金という事が事実には違い無いので、私は「出来る事ならば絶対に使いたくもない、お世話になるなんて論外!」なんて考え方をしているものですが、事実、必要な現金が必要な場合とても便利なものには違い無いそうです。
正直に本当? とも半信半疑に思えてしまうかも知れませんが、私もコレを聞いて納得しました。

これは私の友人から聞いた話です。
遠征をして東京の実家に帰る時に予想をしていたよりもお金を使ってしまい、新幹線代が足りなくなってしまったという時にキャッシングを使用したという経験を聞きました。
確かに電車の切符を買うとなれば、クレジットカードも使えないので現金のみとなりますよね? そんな時に即日融資を受ける事が出来るキャッシングで不足分だけを借りるというと確かに便利そうに感じるものです。
やはり、計算をしっかりした上でお金を使う事が最も大切な事かも知れませんが、必要でやむを得ず現金を使ってしまったのならば、もう後の祭には違い無いですからね。
そんな場合には確かに重宝出来そうな存在だと思えるものです。
またその他の経験では、急な不幸があった時、現金を持ち合わせておらず即日融資可能のキャッシングでお金を借りた事があるといった例や、タイヤがパンクしてしまい、キャッシングで借りて精算をしたという話も聞きました。
そう考えると、「現金支払いでなければいけない、いざという時」にこそ本当に便利な存在には違い無いと再認識し考え直す事が出来ますね。
2016.01.更新2.11-1
しかし、借りたお金は必ず返済をしなくてはいけないものには違いありません。
何かと便利だからと依存的になってしまい、これが仇となり借金が膨れあがってしまうという人も現実に沢山居るものです。よくTVCMでもご利用は計画的に! という言葉を聞くものですが、コレは本当にこの通りだと私は思います。
必要な現金が足りない時、よく考えた上で使用する事が望ましいのでは? と、考える事が出来ますね。

2016年1月17日 / karitaokane

sgf01a201411171100

「結婚を考えていたのに、まさかカードローンがあったなんて…」

ラブラブだと思っていた友達カップルがあっけなく別れました。

たった一度の借金で。

私自身、借金とは無縁の生活を送ってきたので、数十万円ならなんとかなるんじゃない?!と思ってしまうんですが、借金をする人は二度、三度同じことをすると友達は断言していました。
だからそれがどうしても許せなくて、いくら好きな人でももう未来はないと確信したそうです。
なんでそこまで言いきれるんだろう?と不思議に聞いてみると、自分の親戚が新しい事業を始める時に借金、そして失敗して借金、また借金の繰り返しで、もうどうにもこうにもならなくなって兄弟である友達の両親に頼み込んできたらしい。
だから、そういう姿を知っていると借金ってよくないこと、何度も繰り返しでするものと思うそうなんですね。
まぁ、必要以上の買い物とかギャンブルや酒で豪遊での使い込みじゃないから仕方ないんじゃないと思う部分もありますが、やっぱり何をするにも自分の生活レベルにあったことをするとか、何かを始めるにしてもきっちり計画性のあるお金管理をしないと、すぐにお金を借りてしまうことになるんでしょうね。
借金は身を滅ぼすというのでおそろしいものです。

せめておまとめローンはどこがいいか?ということについて、考えてもらいたいものです。

でないと、本当に自己破産するしかなくなってきますからね。

2015年12月29日 / karitaokane

最近クレジットカードの借り入れ限度額が下がり、日々焦燥を感じている私ですが……お金の事って考えれば考えるだけ何だか辛くなって来るものですよね。
別に普通に生活が出来てるのでさほど支障も無いものですが、クレジットカード支払いの初期設定が、リボ払いになっている事に気が付いたのがつい最近で残りの利用可能高が20万円程度になっている事に焦りを感じているのです。
ある意味キャッシングやカードローンで借金をしているのと変わらない感覚ではありますが……正直、それでも消費者金融やカードローンではなくて良かったななんて感じてしまう部分があります。
中には数社から借り入れを行っていて、返済日も全くもって別々の日なんて方も世の中には沢山居るものですからね。実際に私の知人でもカードローン2社でお金を借りて返済をするのは良いけど、返済日がバラバラで返済日が迫る都度ハラハラとして切羽詰まってしまうなんて事を告白した友人が居ました。
こうなってしまうと、本当に焦りを感じるものでは? 精神的な負担もかなり大きなものではないのか? と、自分自身も現在進行形でお金に対して悩んでいる身なのでコレについては容易く想像する事が出来ます。

2015.12.11-2

しかし、キャッシング比較サイトで気になるワードをひとつ見つけたのです。
それこそがおまとめローンですが、このおまとめローンとは数社から借り入れを行っている場合、これを活用する事によって1本に完全に纏めてしまうので返済日などが月1日のみになるので精神的な負担もだいぶ軽減されるなんて事が書かれていたのです。
実際にコレについての口コミを調べてみたのですが、月に何度か来る返済日が減った事によって心にゆとりが出来るようになったという話も見ました。
こう考えると、コレって本当に画期的で便利なサービスではないのか? と、考える事が出来ますね。やはり手数料などはかかるものですが、精神的負担の面を考えると、とても良いものではないでしょうか。

2015年12月21日 / karitaokane

「借金」と聞くとどんな印象を持ちますか?
理由さえしっかりとしていれば『仕方無い』と感じる人も居るかも知れませんが、大半が『大丈夫なの?』という不信感や、『情けない』という軽蔑を持ちを持つ事が多く、殆どの人が”確実にマイナスのイメージ”を持つものには違いありません。
……と、なれば必然的に周りの人には出来れば家族にだってバレたくはない! と、感じるものには違い無いでしょう。
しかし、そんな事って可能なのか? と、疑問にさえ感じてしまうものです。

そこで早速結論を言ってしまいますが……バレずに消費者金融でお金を借りる事は『100%無理』という事はありません。
何故かと言えば、自宅に送られてくる葉書などの送付をNGにする事が出来る賃金会社もあり、通知の方法は電子メールのみという選択が出来るからです。

2015.11.11-2
実際に、私自身の夫が私に内緒でキャッシングでお金を借りていた経験がありましたが、完全返済後に告白されるまで私は全く知らなかった! なんて事があったのです。
その事について聞いてみれば、どうやら「通知の方法を全て電子メールにしていたから」という事です。確かに、私も人もメールをチェックするなんて悪趣味極まり無い事はやらないので、流石に分からなかったですがこれにはただ驚嘆してしまいました。

しかし、電子メールを見られてしまう可能性もあるならば、これは非常に難しい事だと言えますね。また会社にも在籍確認の連絡を入れる事が一般的なので、少なからず言わないだけであって数人にはバレる可能性は充分にあるという事が予測する事が出来ます。
けれど、正直なところを言ってしまえば借りる人が「家族」であれば相談にくらい乗って欲しいと思えるものですよね。
確かに最近のキャッシングといえば、ネット1本で即日審査~融資まで出来てしまうものですが、手軽な分簡単に頼りやすいという落とし穴があるので依存しやすいように考察出来る部分もあるからです。
トラブルを避ける為にも家族であれば、借りる前に相談をしておいた方が賢明だと言えるのではないでしょうか?

2015年11月23日 / karitaokane

私自身お金の事と言えば、主人に頼り切りな部分があります。
収入も少ないので「お金が無いヤバイ」なんて事はほぼ毎月恒例行事と化していますが、何が最も足りなくなってしまうかと言えば、食費代・生活費代が無くて困り果ててしまった……なんて事を幾度も経験してきました。

だからと言って、うかつに消費者金融で借りるのも恐いですよね。
大手金融会社なら大丈夫だろうとは思うものですが、最近闇金の事が何かと話題になっていて大丈夫かな? と、不安に感じてしまう事があります。
無料の闇金相談出来る場所もありますが、それでもうかつに手を出す事はチョット恐いななんて感じるものです。

けれど食費不足は努力次第でどうにかなるものです。1週間連続納豆飯と卵、あるいは煮物生活が続いたり最悪夕飯は2人で卵かけご飯で済ませてしまうなんて事もありました。
しかし、いくら「お金が無い」とは言ってもこの生活ってかなりマズいですよね。
不健康が更に拍車をかけて不健康になってしまいそうなので、本当に「食生活はしっかりと考え直そう」という風に感じて最近では節約しながらも、しっかりと自炊をして栄養満点なおかずを作ろう! と努めています。
もしも病気なんてなってしまえば、更に医療費の負担もかかるものなので、我が家の経済圧迫をしてしまう事には違いありません。
そう考えると、健康という事は必須条件なのです。

そこで私が目をつけたものは「とくかく低コスパで美味しく栄養価のある食材」です。
納豆は1パック4つ入りで約100円程とかなり安いものですが毎日食べれば飽きますからね。確かに健康的だとは言え、同じものばかり食べれば栄養のバランスが偏ってしまうので、なるべくこれは避けるように努めています。そこで目をつけた食材は、豆腐や厚揚げなどの大豆加工食品やもやしやニラ、ピーマンなどの野菜類です。またスーパーの広告チラシも頻繁にチェックするようになり、メインとなる肉や魚が何時安いか? これを把握するように努めました。
また、最近ではスーパーにいちいち行って広告を貰わなくても、ipadやスマホのアプリで広告閲覧を出来る便利なものがあるのでそういったハイテクでチェックをしています♪

その努力の結果、体調も悪くなる事もなく毎日しっかり食事を摂ってしっかり食費を浮かす事が出来るようになりました♪

2015.11.5-1
やはり塵も積もれば山となり、1カ月でも結果も出るというのは本当なんですね。
残金計算の時はウハウハです!

2015年11月9日 / karitaokane