借金する人は何度も繰り返す

sgf01a201411171100

「結婚を考えていたのに、まさかカードローンがあったなんて…」

ラブラブだと思っていた友達カップルがあっけなく別れました。

たった一度の借金で。

私自身、借金とは無縁の生活を送ってきたので、数十万円ならなんとかなるんじゃない?!と思ってしまうんですが、借金をする人は二度、三度同じことをすると友達は断言していました。
だからそれがどうしても許せなくて、いくら好きな人でももう未来はないと確信したそうです。
なんでそこまで言いきれるんだろう?と不思議に聞いてみると、自分の親戚が新しい事業を始める時に借金、そして失敗して借金、また借金の繰り返しで、もうどうにもこうにもならなくなって兄弟である友達の両親に頼み込んできたらしい。
だから、そういう姿を知っていると借金ってよくないこと、何度も繰り返しでするものと思うそうなんですね。
まぁ、必要以上の買い物とかギャンブルや酒で豪遊での使い込みじゃないから仕方ないんじゃないと思う部分もありますが、やっぱり何をするにも自分の生活レベルにあったことをするとか、何かを始めるにしてもきっちり計画性のあるお金管理をしないと、すぐにお金を借りてしまうことになるんでしょうね。
借金は身を滅ぼすというのでおそろしいものです。

せめておまとめローンはどこがいいか?ということについて、考えてもらいたいものです。

でないと、本当に自己破産するしかなくなってきますからね。